特別な車のメンテナンスとは?
特別な車のメンテナンスといっても
基本的なところをしっかりすることにより
いつもの車以上のポテンシャルを出すことが可能になります。
基本というもの
時間が掛かるので省いたり
手間が掛かるので省いたり
部品と部品を交換せざる得ないものもありますが
今現状のものを無駄にしないことが
環境にもお客様にも良いとの考えから
私は、やっております。
オイル交換にしても
オイルエレメント交換にしても
経験・知識・ノウハウを活かすことによって
安価で済んだり
修理費が安く済んだり
車が調子良くなったりと良いことがたくさんです。
ATミッションオイルの交換は
私は、絶対に面倒でも
下抜きをして
ストレーナーが簡単に交換出来るタイプであれば
ストレーナー(フェルターみたいな物)交換して
圧送は、なるべくしません。
なぜか?というと
オイルパンの付近に汚れが溜まっていたり
オイルパンの付近に鉄粉が溜まっていたりで
圧送することにより、汚れや鉄粉が舞ってソレノイドバルブのところに
付着したり、どこかの隙間に挟まったりと
トラブルの原因になってしまうことが多いからです。(私の経験上でしかありませんが・・・。)
ATミッションオイル交換をしたら、「走らなくなった。」「走行不能になった。」等のトラブルは
交換の仕方が悪いのです。
そういったことなどを
未然に防ぐことが出来るのに
やらない手はありませんよねー。
そういった基礎的な部分を大事に
今後もお客様の笑顔のために経験・知識・ノウハウを
もっともっと磨きます。
最近もAT関係のトラブルが多いみたいですが
ATミッションやCVTミッションも精密な機械なので
オイル交換は、専門店(プロショップ)で行ってくださいね。
オイル交換代をケチると、とんでもない出費になる可能性もあります。
「餅は餅屋」ということですかねー。^^