デファレンシャルギヤもそうですが
オートマチックミッションオイル(ATF)も
交換せずに乗られている方が多いように感じます。
実は、燃費をも変えてしまうくらい重要なところです。
というと「全部重要じゃないか!」と言われそうですが
どの車でも付いているものは、車にとっては物凄く重要ということです。
無くては走らないものがほとんどですので
車自体、今は精密機械みたいなものになってきています。
オイルが入っているところには当然
オイルが必要だから入っています。
そのオイルが汚れたり、酸化したり、劣化したりすると
当たり前の事ですが
きちんと機能を果たさなくなってしまう。
きちんと機能を果たさなくなったからでは
機械自体が機能を果たさなくなってしまうので
そうなる前にきちんとメンテナンスをしてあげないと
オイルを交換するだけではなく、交換または、修理が必要になってしまいます。
私のお客様でもエンジンオイル等は入っていれば良いと思っている方が
多いです。今は違いますが
でも、知識が無いのはしょうがありません。
昔の人は、車の知識がある程度はあったものです。
今は、鍵も無く、スイッチひとつで済む車も数多くあります。
便利な乗り物になりすぎて、乗るのに知識が必要なくなってしまっているから
今の車を乗られている方は、知識が無いのが当然です。
中には、タイヤ交換やウォッシャー液もわからない人までいます。
だからこそ、プロが良いアドバイスをしなくてはいけません。
すこし話しがズレましたが
本題に戻します。^^
オートマミッションオイルが汚れると
もともとオートマミッションは精密機械なので
髪の毛1本入っても不具合になるくらいです。
オイルの通り道が汚れによって狭くなったり
ソレノイドバルブという電磁弁に汚れが付着したりすると
オイルの圧力が逃げて変速しなくなったりします。
その汚れを取ってあげて、新品のオートマオイル(ATF)を入れてあげるだけで
もともと持っている機能回復になり、マメにすることにより
新車に近い状態に保つことが可能です。
エンジンオイルもそうですが
汚れを取って、エンジンの状態により合ったオイルを入れてあげることにより
車の本来の機能回復が出来ます。
だから、機能が回復すれば、燃費もパワーも回復するわけです。
オートマオイルATFで燃費も変わります。
ATオイルの交換はプロショップでおやりになった方が良いです。
いろいろな種類もありますし、5速ATまでは使えるオイルも
6速ATには使えなかったり
ましてやCVTはまた、油脂も違うので専門店で交換することをおすすめします。
★お問い合わせ
ご相談・ご注文・ご予約は、お電話またはメールでお願いいたします。
TEL 022-772-6431 E-mail car@ge-fal-len.co.jp
r />