みなさんこんにちわゲファレンオートの安田です。
今回はS様ボルボV50のDCTフルオイルメンテナンスです
まず最初にバーダルの洗浄剤「FO」にて内部を洗浄した後
DCTフィルターは新品に交換してから適合するDCTフルードを注入、
専用診断機にてアダプテーション(初期化)作業を行い作業完了です。
自動車におけるエンジンとミッションは切っても切れない位深い関係です
エンジンが快調でもミッションが不調だと気持ちの良い走りは出来ませんし、その逆もまた然りです。
エンジンは定期的にオイルを交換する物と言う考えは広く浸透しておりますが
ミッションはと言うと、オイル交換をするべき・しないべきと考えが分かれているのが現状です。
確かに、エンジンオイル程こまめに交換する必要はございませんが
それでも汚れは発生致しますし、その堆積した汚れが不具合の原因となり得ますので
基本的にはミッションオイルも交換するべきと考えております。
ただ、エンジンと違いミッションは“使用環境”によって大きく変わって来るのが難しい所で、
基本交換を推奨している当店でも事前にお客様からお話を伺い、場合によっては交換をお勧めしない場合もございます。
ミッションと一口に言ってもマニュアルミッションを始め、
オートマチック系ですとAT・CVT・DSG(湿式・乾式)・PDK・デュアロジック等、
同じ自動変速機でも内部構造や特性が異なる物が多数存在致しますのでオートマチックだから同じと一括りには出来ませんが、
当店でオートマチックミッションのフルオイルメンテナンスを行い、滑りやジャダー・変速ショック等の不具合が治りましたと言うお客様は多数いらっしゃいますし
定期的にミッションのオイルメンテナンスを行う事で、未然にミッションの故障を防いでいるお客様もいらっしゃいます。
走行中、変速のショックが大きくなったり加減速にムラが生じたり
以前はこんな感じでは無かったんだけどなぁ...とお思いの方は一度ゲファレンオートへご相談下さい
もしかするとその不具合が解消されるかもしれません。
また、ピカピカの新車をご購入され、これから末永く乗り続けたいと言う方もゲファレンオートへご相談下さい
末永く愛車にお乗り頂くべくお手伝いをさせて頂きます。
【ポルシェ・ベンツ・アウディ・BMW・フォルクスワーゲン・ボルボ・ジャガー・プジョー・シトロエン・アルファロメオ・ルノー・フィアット・ランドローバー・BMWミニ・フェラーリ・ランボルギーニ・マセラティ等】
【欧州車のエンジンオイル交換・ATF・CVT・PDK・DSG等各種フルード交換】なら
仙台市泉区のゲファレンオートへどうぞお気軽にお問い合わせください!
ホームページ http://ge-fal-len.co.jp/car/index.html
TEL 022-772-6431 E-mail car@ge-fal-len.co.jp
ご覧いただきありがとうございました。