みなさんこんにちわゲファレンオート安田です。
今回はO関様BMWの車検整備、前後ショック交換、エンジンオイル交換です
基本的な整備点検を行った後、前後ショックをモンロー製の物と交換
併せてアッパーマウントも交換
ショック交換後は4輪アライメント調整を行っております。
エンジンオイル交換前に当店の十八番でありますエンジン内部洗浄を行いました
洗浄後、入れる新しいオイルはバーダルの「パルサー5W-30」を5.2㍑使用
オイルエレメントも交換です。
足回りとエンジン内部洗浄で更に素敵なお車になり、オーナー様からも高い評価を頂きました。
以前と比べて乗り心地が悪くなったり、段差を越えた際いつまでも車がフワフワしていたりすると
お車のショックアブソーバーの効きが弱まっているサインです、
ショックアブソーバーを交換する事で新車時のコシのあるフィーリングに近づける事が出来ます。
また、車種によってはショックアブソーバーの上部にアッパーマウントと呼ばれる部品があり
ショックアブソーバー交換の際はこちらも同時に交換される事をおススメ致します。
そして、ショックアブソーバー(含むサスペンション)交換後はお車の再スタートと言う事で
4輪アライメント調整を行う事も併せておススメ致します。
ここまで読むと何やら足回り交換は面倒だなとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが
掛けた手間やお金の分車が見違える程変わり、今のお車が益々好きになる事間違いありません!
ご覧いただきありがとうございました。
いつもお世話になっています。O関です。既にイニシャルになってないけどwww(笑)
10万Kmになりショック交換しました,交換して500km位ですので乗り心地としてはちょと硬く跳ねる感じはしますが,
もう少し乗ればもっと動くようになり良い感じになるかな?っと
でも,コーナー・ギャップ等での収まりはフワつきがなくなり良い感じですよ。
これからもうちのBMWたちの主治医としてよろしくおねがいしますね。
O関様、コメントありがとうございます。いつもありがとうございます。こちらこそ、色々とお世話になっております。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございます。